ブログ休止中のはずですが、

やはり 大雨 の話題はですね・・・・。

昨年の「大雨」の記事に次いで、今年も、です。


昨日、午前4時からお昼の12時までの間に、165mm降りました。

今春引っ越した先が、旧市街地で、出水の常襲地帯。

お昼頃、雨が小康状態になったので、お昼ご飯の買い出しにと

車を出しました。

細い路地を抜けると国道なのですが、路地がすでに15cm以上の

冠水。国道は「川」状態です。

あきらめて引き返し、車を置いて、今度は水の中をじゃぶじゃぶ

歩いて弁当屋に行き、人数分の弁当を買ってきました。

b6b54d01.jpg












読売新聞HPから転載。

うちのすぐ近くの様子です。

昼食後に行ってみると、深いところは膝近くまでの

冠水でした。

我が家は、やや高みになっているので、浸水はなかったのですが、

周り中、国道も路地も、どこへ出るのも水の中をじゃぶじゃぶ。

川があふれていたり、車が立ち往生していたり・・・・、

やれやれです。

ところで、雨が小やみになった午後3時頃、次男坊が突然自転車で

外出。午後7時頃、何事もなかったかのように帰ってきました。

靴も濡らしておりませんでした。どこをどうやって通ったのか。

謎です。