日曜日、仕事だったんですが、思いがけず早めに終わり、夕方帰宅。

例によって、晩ご飯作りです。

スーパーの鮮魚売り場へ。

イトヨリがあります。半身におろして、カットしてあるけど

30センチ弱くらいかな。これで300円弱。2パック購入。

さらに20センチ弱の小さいイトヨリ、3匹パック298円なり

を一パック。半身おろしの方に中骨がついていないため、この

小型イトヨリを3枚におろして、中骨で「うしお汁」を作ります。

お、サバだ。でかい。丸々太って目もきれい。新鮮です。480円。

一匹購入。味噌煮にします。

え?魚ばかり?

ふふふ、深謀遠慮なんですよ。


そのほか「極秘」の材料を買い込み、帰宅。

これに備えて、朝から昆布をつけ込んでおいた鍋を軽く温め、昆布を

取り出しお皿に敷いておきます。イトヨリをおろして、酒蒸しOK。

サバの方もさっくりとおろし、味噌煮を始めます。昆布だしとイトヨリの

中骨でうしお汁も。


できた~。

子どもたちを呼んで、食事開始。

え?ぜんぜん、「大食い」じゃない?まあまあ、あわてずに。

魚二品とうしお汁でご飯が進んだところで、じゃーん!!

本日のメインディッシュ!

すき焼きです。ふふふ、先に魚とご飯を食べたから、もう肉は

あまり食えまい!!


・・・・・・・・・・・

甘かった  困った


ちなみに我が家のすき焼きは、「まあまあのお肉」を一人あたり

2枚程度購入し、これはまず関西風で頂きます。

その後「お安いお肉」をすき焼き鍋に追加し、焼けたところで

野菜や焼き豆腐、白滝などを投入。だし汁を少々入れ、醤油と

お砂糖で味を調えるというパターンなのですが・・・・。

最初のお肉、一人2枚程度のはずが、ワタクシと奥さんで1枚を

半分ずつ。

その後も、野菜を中心に健康的なすき焼きを食べる羽目になりました。

肉?はい、ほとんど子どもたちのブラックホールへ。

まあ良いか。健康によい魚も食わせたことだし。