もうずうっと前ですが、98kさんのところで、車の

タイヤが「ちゅるちゅる」という記事を見て、

「あっぶないなあ!! もう。」

なんて思ってたワタクシ、実は、自分の自転車の

タイヤが「ちゅるちゅる」になってました  ショック

それどころか、とうとう一部のゴムが無くなって中の

繊維が顔を出し、チューブが直接地面にあたって

パンク!!

という、alaris540さんにめっちゃくちゃバカにされそうな

事態に・・・・アウト

ホームセンターとかでタイヤとチューブを買ってきて、

自分でタイヤを交換しようかとも思ったのですが、これを機に

各部を点検してみると、変速機のワイヤも怪しい。

自己修理、挫折。

結局、近所のバイク屋さんに問い合わせてみると、自転車もOK

と言うことで、タイヤ交換と変速機のワイヤの交換をおねがいする

ことにしました。


今日のお昼頃持ち込んで、5時頃に取りに行っってきました。

結論。「ウソみたいに快調に」なってます。見かけはおんぼろ自転車の

ままですが、走りは新品同様。変速もやけにスムーズです。

チェーンも張り調整だけでなく、ぴっかぴかに洗浄とグリスアップが

してありました   拍手

おじいさん一人でやってる小さなバイク屋さんなんですけどね。

前後輪の交換(チューブも)と、変速機のワイヤの交換、各部

調整や注油までして貰って、7,800円。

これって、かなり安いのではないでしょうか。

なんか、得した気分です   クラッカー