先日の日曜日、98kさんには看破されてしまいましたが、朝から仕事。

6時半頃に一段落ついたので、とりあえず帰宅することに。

自転車で5分ほどで家に着きます。

すると息子たちが、「腹へった~。今日は何?」

え?今日は遅くなるかもしれないから、奥さんに晩ご飯よろしくと
言っといたはず。

奥さんの方を見ると、にっかり笑って、

「良かった~。何作ろうか悩んでたのよ。あなた、お願いね。」

「ううっ、分かりました・・・・。」


大急ぎで近所のスーパーへ。

時間がないので、今日は「ヤキソバ」。

ヤキソバ麺を11玉(微妙な数ですねえ。)
野菜やキノコ、肉。それに冷凍のシーフードミックスなど購入。
牛もも肉のミニステーキ用4枚。

出来ましたのが、

ソース焼きそば。豚肉とキャベツ・もやし・キノコなどの野菜入り。
ソースは、98kさんにいただいた「ヒシウメソース」をベースに
ブレンドしたもの。うまいんだこれが。98kさん、ありがとね。

塩味の焼きそば。ベーコンと野菜入り。

麺をぱりぱりに焼き付けてから、シーフードミックスの「あん」を
かけた焼きそば。

以上、三種であります。それと、牛もも肉のミニステーキ。
肉が小さいので、ステーキと言うよりは大きい焼き肉かな。

ワタクシの中華鍋、結構大きいのですが、一度に麺3~4玉が
限界。そこで、鍋を換えるごとに味付けや具をかえて三種類と
言うわけであります。

ソース焼きそば、塩味焼きそば、それにミニステーキを盛りつけ、
奥さんと子供を呼んだとお思いください。

最後の「あんかけ焼きそば」を作って食卓に行くと、
デ、デジャブだ・・・・・。ミニステーキが無い。一枚もない!


それでも、ビール(もどき)を飲みながら、「篤姫」なんぞを
見て、日曜日は暮れようとしていたのであります。
(筆者注:6時半過ぎに帰宅して、それから買い物に行き、晩ご飯を
 作って、8時からの「篤姫」を見ている?時間が合わない?
 ふふふ、ワタクシ、調理はけっこう手早いのであります。仕事は遅い
 のですが。)

で、奥さんが、またまたにっかり笑って、

「ね、わたし、明日帰りが遅いの。ね、ね?」

分かりましたよ。はい。

翌日は正午前の出勤だったので、早朝から近所のスーパーに

行き、朝からご飯作り。

スパゲティーソースであります。

20cmくらいの鍋に二つ。多すぎる?微妙であります。

一つは、「ミートソース」。ナスが入ってます。
野菜も食べさせたいので、にんじんやキノコのみじん切りも
たっぷり入れました。

もう一つは「カルボナーラ」。アクセントに、ほうれん草入り。


で、深夜11時過ぎに帰宅すると、大量のソースがきれいに無い!

奥さん、にっかり笑って、「おいしかったわよ、ごちそうさま。」

「で、あの、スパゲティはいったいいくらゆでたの?」

「500g二袋だから、1キロね。」

台所には、余りどころか、痕跡も残っていませんでした。