ご無沙汰です。


今朝、5時半ころに雨音で目が覚めました。

ザーザーとかなり激しく降っています。

目が覚めてしまったので、新聞を取りに行くと外は激しい雨。

リビングに戻って、新聞を読んでいると、雨音が「ザーザー」から

「ゴーゴー」に変わるではありませんか。

さらに数分後、今度は ゴーッ!!

と言うわけで、地元気象台の降水量記録です。

5時台 10.0mm
6時台 66.5mm
7時台 37.5mm
8時台 40.0mm
9時台 25.5mm

いや、よく降りましたね。

市内は各地で冠水。通行止めの道路もたくさん出たようですし、

電車などの交通機関も運休や徐行運転が続出。


0376fc4d.jpg

アサヒ・コムの写真をぱくりました。(著作権、大丈夫かな?)
息子たちの通学路に近い、市内の様子です。


息子たちは、この雨の中をカッパを着て自転車で学校に向かいました。

ま、当地ではそう珍しいことではないですから。


現在は小康状態ですが、この雨まだ当分降り続きそうです。

やっぱり救命胴衣かゴムボートを用意した方がいいのかなあ。