わが家のネコであります。

出窓の籠の中で、ご機嫌で昼寝。

「籠ネコ」であります。


552b878d.jpg


きったない模様、シマなんだかブチなんだかわからない。

目の周りの白いクマ取り。一時渋谷に出没した「ヤマンバ」高校生みたい。

尻尾はシマシマです。

めったに見ない、すごいガラのネコです。



ところが、ある日、ネットで発見した写真。


37ad4c68.jpg

                                     (ウィキペデアから引用)


一瞬、あれ?うちのネコかと思ったくらい似ています。

毛色。

額から背中にかけての模様。

目の周りの白いクマ取り。

シマシマの尻尾。

そっくりです。

耳の先の毛がピッピッと長いところまで同じ。


これ、なんと「リビアヤマネコ」なのであります。

そう、世界中のイエネコの原種と言われているヤマネコです。


そうか、ウチのネコ、「先祖がえり」なんだ。

野性的だし、運動能力はすごいし。

何しろ、2階の窓から空を飛んで外出します。

小柄なメスネコのくせに、近所の大きなオスネコを追い掛け回して

います。


でも、夜はワタクシの布団に入ってきて、ぴったり寄り添って

寝ます。おとーさん、デレデレなのであります。