え~、このところ「ご飯」づいているワタクシ、

二日酔いの猫さんからいただいたアルコールストーブ、

本日はサイドバーナータイプ(小)に挑戦です。

b0e921a4.jpg


ごらんのように 190ml のコーヒー缶から作られたものです。

上に乗っているメスティンと比べると小ささがわかりますね。

サイドバーナータイプは、横から炎がでますので、五徳無しで

直接クッカーが乗せられます。点火後30秒から1分でサイドからの

炎が安定します。そうなったらクッカーを乗せても大丈夫。

あわてて乗せると火が消えます。

青い炎が写真で分かるでしょうか。炎


このストーブは一つだけ弱点が・・・・。

燃料が少ししか入りません。サイドバーナーのジェット穴が開いているので、

燃料をその穴の線より上まで入れると、あふれます。

今回は、途中で立ち消えて、アルコールを追加しました。

でも、シェラカップ一杯のお湯を沸かす程度ならアルコールの追加はいりませんね。

野外でちょっとコーヒーでもというときには、小ささ、軽さからベストチョイスでは

ないでしょうか。

どちらにしろ、サイドバーナータイプを炊飯に使うには、上に載せる調理器具の

安定も含めて、350ml 缶タイプのものがベターかもしれません。



で・・・・、じゃーん!

ご飯完成! ごはん

ちょっとつまんでから写真を撮ったので、「かに穴」がはっきり

しませんが、美味しい炊き上がりでした。

29e5ee25.jpg


え~と、今日は・・・・。

スーパーで買ってきた「お惣菜」がおかず。

八宝菜とお漬物、カップの卵スープでした。

ご馳走様でした! 拍手