え~、98kさんをパクって、おまけライターシリーズ。

まず一つ目。

d44f3795.jpg


マールボロの3個パックについてきた、「革巻き」の一見
レトロなライターです。
オイルじゃなく、ガス。ガスの補給もできます。
着火は圧電式ではなく、フリントなのですが、そのフリントの
交換の仕方が分かりません・・・・。やはり、使い捨てか。
革巻きの質感は大変よろしいです。ううっ、なんとかフリントを。


二つ目

d8cc3b0b.jpg


ラッキーストライク2個パックのおまけ。
圧電式のガスライターで、ガスの補給もできます。
色は各種あったようなのですが、2種類しか残っていませんでした。
確か、cinqさんとこの記事のお写真にも、これが写ってたような。

小さくて携帯にも便利。使えますね。


三つ目

14a2d5c1.jpg


何のおまけだったか忘れてしまった、ターボライター。
ターボの具合は大変よく、強風下でも問題なく使えます。
キャンプに便利かな。ガス補充も可。

というわけで、昨今のおまけライターの進歩には驚かされます。

おまけの域を超えた使えるライターが多いです。デザインもなかなか。

ただ、タバコをすえる場所がどんどん減っていて、これらのライターを
使う機会も減っていますね。

先日、地元選出の市議会議員さんのHPを覗いていたら、議会の質問で
市役所庁内の全面禁煙化について、「自分は愛煙家であり、愛煙家は
多額の税の貢献もしているのだから、喫煙場所の設置についてご一考
願いたい。」という趣旨の発言をしておられまして、同じ愛煙家としては
苦笑いせざるをえませんでした。

目下、外出時などは、喫煙場所を見つけると嬉しくてつい2~3本吸い溜め
をしてしまうワタクシであります。