え~、ワタクシの在所は全国屈指の二毛作地帯です。

田んぼの裏作の麦、このあたりは二条大麦、そう、ビールの

原料になるアレであります。

この大麦、収穫もほぼ終わり、今は、「麦焼き」の真っ最中。

コンバインから吐き出された麦わらや、田に残った根株を焼いて

田植えの下準備をするんですね。

7cb678b0.jpg



風情があって良いんですが、町中に煙が充満します。洗濯物も

ケム臭くなるし、飛んでくるこげた麦わらで黒く汚れます。

何よりも、喉が・・・・。

タバコをすうくせに、この煙には弱いんですよ。

咳き込んだり、声がかすれたり・・・・。

つらい季節です。


しか~し、夜はライトセイバーごっこができるのであります!


1bfe7d29.jpg
  

萌えてる、燃えてる。

夜の写真は、またの機会に・・・・。