行ってきました!島OFF。

足、痛え~!

石ころだらけの道をかなり歩きましたので。勾配もあったし。


でも、これを読んでる皆さん、怒らないでね。

楽しかった~!


えーと、今回、カメラを忘れてしまいました。
おまけにワタクシの携帯は、カメラのついていない、「高齢者用」。
写真がありません・・・・。
あとで、98Kさんに写真分けてもらって、アップしますね。

まず、第1遭遇。関空駅で自転車用ヘルメットにApexをつけて時刻表を見上げている
長身細身の青年発見!誰が見てもalaris540さん。その通りでした。

第2遭遇、最寄の駅で、ワタクシとalaris540さんをピックアップしに来てくださった98Kさんと合流。
これまた一目で、誰が見ても98Kさん。ブログのイメージそのままです。げひげひ。

第3遭遇、渡船場の駐車場で、wingさん、今回幹事役の川端さん、そしてnobさんと合流。
これで全員集合。
wingさん、ワタクシがFlash Light Fan の掲示板を覗き始めたころからのライト界のスターです。
でも、気さくな人の良さそうな方で、ちょっと安心。
川端さん、几帳面でこまめで機転が利いて、気配りができるという「4K」のイメージがあったの
ですが、お会いするとそのまんま。実にてきぱきと幹事役をこなしてくださいました。
nobさん、ブログのイメージとはちょっと違う、颯爽とした好青年でした。磨き魔ぶりはこのあと
片鱗を拝見させていただきましたが。

船で島へ。午後1:15、上陸。管理事務所や売店があって、人もわずか来ていましたが、
夜になるとみんな本土に引き上げてしまうとのこと。実際、真っ暗になると桟橋付近に夜釣りの
人が数人残っているだけで、キャンプ場と島の内陸部は「貸切」状態でした。

キャンプ場に着くや否や、早速いすとテーブルを広げて、「宴会」の開始。
wingさん、なんとシャンパンをご持参で、みんなで乾杯!
楽しくも楽しい、無人島での「宴会」&「探検」が始まったのでした。
もちろん、「照射」はし放題。キャンプサイトにも明かりはないので、思う存分・・・・。
それにしても、皆さんご持参のライトのすごいこと。ワタクシのような半端ライトマニアでは
理解不能のライトも一杯。
お土産ライトまでいただいてしまって。恐縮至極です。

ワタクシが持参したのは、ライトはロクなものがないので、地酒と「辛子レンコン」、
「辛子明太子」。九州人は辛いものばかり食べているという誤った認識を広めてきました。


夜になって、「宴会」の合間に、島内探索や旧海軍の砲台跡の探検も。
砲台跡は地下の弾薬庫跡?も残っていて、最高の照射スポットです。
真っ暗でホコリっぽい、おまけにちょっとガスってきているという環境で、
フィラの強力ライトの実力を再認識しました。
特に、nobさんのSURE M4、意外と小さくいわゆる懐中電灯サイズなのですが、
そのかっこいいこと。照射は別格の強力さ、まさに闇を切り裂くというやつです。
照射パターンもきれいです。うっ、欲しい・・・・・。

戻ってきてまた宴会。cinqさんや、G3さんから電話がかかってきたりして、
楽しい夜は更けていくのでした。


ここで、白状。実はワタクシ、夜遅くまでの仕事なので、外で他人と飲むということは
日常ほとんどありません。飲むのは、深夜、テレビを見ながらか、奥さんのお相手を
しながら。必然的に、飲むときの「のり」はだんだん悪くなってきています。
相手がせっかく面白いことを振ってきてくれているのに、なかなか気の利いた切りかえしが
できません。ごめんなさいね、みなさん。ぼそぼそと飲んでいて。そのうち、朝からの疲れも
出てきて、うとうと・・・・。
楽しかったんですよ、ほんと。皆さんほんとに愉快でいい人ばかりでした。
至福の時間というのでしょうね、こういうのを。


さて、みんながテントにもぐった深夜・・・・。
ちょっと風邪が出てきて、テントがパタパタいいだしてきました。そのうち、テントの周りで
ザクッザクッとか、フーッとかいう音も。来たな妖怪、いや待てよ、このキャンプ、年寄りは
埋めて帰るとか、帰りの船の切符は4人分しかないとか、心穏やかでない噂もあったぞ。
さては、川端さんが「穴」を掘り始めたか・・・・?
しかし、金属音じゃないんですよね。

で、意を決してライトを握り締め、テントから顔を出してみると、逃げていくシカさんの
お尻が見えました。な~んだ、野良鹿か。
目が覚めてしまったので、トイレに行くと、いるいる。赤い目が二つずつ、林の中の
あちこちからこっちを見ています。
後で聞くと、98Kさんのテントの出口に、フ○を落としていったヤツもいたんだそうで、
98Kさん、もろに踏んでしまったとぼやいていました。背、伸びるかもね。

今回のOFF会を企画してくださった川端さん、車での送迎やキャンプ道具、食料まで
すっかりお世話になった98Kさん、(おでん、最高でした!)
空港からずっと同道してくださり、テントでは同室までお願いしたalaris540さん、
楽しくも有意義な( 半分以上、わからない悲しい )ライトの話を聞かせてくださり、貴重な
MODライトをお土産に下さったwingさん、nobさん、本当にありがとうございました。

いや~、楽しいっすよ、OFF会。初対面の方ばかりなのに、まるで「同窓会」みたいな
感じで、ほんとにくつろげました。
おかげで、きょうはなんだか元気です。足、痛いですけど。

皆さん、本当にありがとうございました。