台風13号が通過して10日。

ワタクシの仕事場のある三階建てのビル、取り立てて被害もなく、良かったと思っていたのですが・・・・。

今朝になって、ビルのオーナーがたずねてきて、おっしゃるには、
「屋上が相当痛んでいる。屋根部分がかなり破損し、屋上の床の防水ゴムもあちこちで削り取られている。工事をしますので、ご迷惑でしょうがよろしく。」と言うことでした。

普段は施錠されていて立ち入れないのですが、このビル、屋上には「飾り」の三角屋根の部分と、エアコン室外機などを設置する「屋上部分」とがあって、屋上部分はゴムシートで防水した上に耐水コンクリートを敷き詰めた仕様になっています。
台風の飛来物が、それらを破壊していったんですね。

風が一番激しかったときの風上、南西方向に100mも離れていないところで、建設会社のプレハブ事務所が根こそぎ吹き飛び、電信柱二本に激突して根本からへし折るという被害がありました。
多分、そこから建材などが飛んできたんですね。

ウチの事務所、南西方向に窓が何枚もあるんですが、無事だったのは奇跡的ということでしょうか。

今さらながら、今回の台風の猛烈さを感じたことでした。