2008年01月

My温度計

98kさんとこのブログで、なぜか温度計コレクター

ということになってしまったワタクシ  困った

alaris540さんからもリクエストをいただきました。

もちろん、温度計コレクターのわけはなくて、単なる

温度計好きというだけです  にっこり

理由は、奥さんの「説得」。

北海道生まれのワタクシ、室内が寒いのは大の苦手なの

ですが、九州育ちの奥さん、小さな石油ストーブ一個しか

つけてくれません。それも何かというと消してしまう、

「地球に優しい」奥様ぶり。ワタクシニハツメタイケド ショック

ストーブをつけて1時間もたつと、「換気、換気」と言って

窓をフルオープンにします。ブルブルブル

そんな奥さんを説得するには「数字」しかありません。

「あのう、今の室温、12℃しかないんだけど・・・・」

これが温度計をあちこちにおいている理由なのであります。エヘン  拍手



ということで、とりあえず手直にあるものをかき集めてみました。

両面テープで貼り付けてあるのはボツね。


1cc0b4a7.jpg


壁掛けの温度計・湿度計です。ごく普通のもの。



090bfc29.jpg


手前の小さいのはそれぞれ温度計と湿度計。本棚に置いてます。

向こうのは「最高・最低温度計」。水銀柱が小さな「ムシ」を押し上げ

最高気温と最低気温を表示します。真ん中のボタンは「リセット」用。



6f6841d8.jpg


ガラス管の実験用温度計。なぜか2本。

目盛りはマイナス20℃から100℃までです。



7dde52f4.jpg


これはスウェーデンだったかフィンランドだったか、どっか北欧製。

さすがマイナス側は-50℃まで目盛りがあります。卓上用。



45cf3422.jpg


アウトドア用。あまり使ってません。EMPEX製で-50℃から50℃。



47ba7c32.jpg


アウトドアつながりで・・・・・。

左下は高度計・気圧計。台風のときに945hPaを実測しました。

右上はレンザティックコンパス。米軍用ではないのですが、自衛隊が

使ってるのと同じものだという触れ込み。がっちりしてます。

右下、おなじみシルバのコンパス。さすがに使いやすいです。


最後にオマケのオマケ。

以前、やはり98kさんとこの「マイブーツシリーズ」でワタクシのも

アップしようかなと書いたきりになってたもの。ぐずぐずしてるうちに

イルミナムさんが同じものを紹介されてましたね。ソールは違いますけど。

で、ジャーン。

d8d37e4a.jpg


レッドウィングのアイリッシュセッターであります。ソールはビブラム

で、町歩きにはごつすぎ。かといって深めのブーツなので軽キャンプにも

不向き。でも、履き心地はいいです。もう20年くらいたってるんですが

びくともしません。

実は、「チペワ」の「エンジニアリングブーツ」とか「Sidi」のライダー

ブーツとかもあったんですが、いつの間にか奥さんに捨てられました。

「だって、使ってないんだから、要らないんでしょ、場所とるし。」

そりゃ、確かにこんなブーツ、普段は使わないですよ  悲しい

このアイリッシュセッターが生き残ったのは、「可愛いから許す」だそうです。

謹賀新年

皆様

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます。


正月寒波の去った今日3日、風は穏やかで、うす曇。

気温が上がりません。正午で4℃台。

底冷えがします。

3598fd6f.jpg


近所の山の積雪です。色合いからして寒そうですね。


ff70742c.jpg


こんなのも飛んできました。

平地が多く、北側を山でふさがれているので季節風も

強くない。冬場は田んぼや畑も空いているので、着陸地にも

困りません。

そんなわけで、熱気球のやたら多い土地であります。

どちらにしても、寒そうな光景ではあります。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ