2007年07月

台風

またまた、お天気ブログみたいな画像で恐縮ですが・・・・。

5e28331c.png


台風です。

まだ「目」の形がはっきりしていますね。

いつもだと、「台風ハイ」で屋根にでも登りたくなるワタクシですが、

今回はちょっと違います。

当地は、7月に入ってからずっと雨が降り続き、積算雨量が600mm近くに

なっています。もう、うんざり。

そこに台風でしょ。頭痛がしますね。

台風はこの後、南九州を掠めて東進しそうなので、北部九州の当地は

直撃を免れそうですが、今日一杯、けっこうな暴風になりそうです。

今後は、四国・近畿と進み、関東地方も掠めそうですね。

大阪圏、名古屋圏、南関東のライトマニアの皆様、どうぞお気をつけて。

P.S.
今、気圧計(高度計)を見たら985hpくらいですね。頭痛がするはずだ・・・・。

ウチの奥様は、運転がヘタ。なんちゅーか、荒いんですよね。

人によって運転の感覚は違うから、普段自分で運転している人が

他人の助手席に座ると、ちょっと怖いですよね。

ウチの奥さんの助手席に座ると、正直、生きた心地がしません。ドクロ


で、先日、駐車場を出ようとした奥さん、出口脇の鉄棒(閉鎖時に

チェーンをかける、黄色と黒に塗ったよくあるやつ)を全く無視して

左小回り急発進!

左ドアが激しくへこみ、一部、穴まで・・・・orz


ディーラーに電話して、愛車はドック入り。

で、持ってきた「代車」、このディーラー、いつもボロカスの

下取り車を代車に持ってくるんですが、今回のは「軽」。

走行10万キロを超えた歴戦の勇士です。幽霊

合流で加速しようとすると、


う”、う”、ぐら ぐぁらぐぁら ぐぉろぐぉろ ぎゃわ~ん

と勇ましくも苦しそうな音を盛大に立てます。

よく走ってるなという感じ。まるで98kさん。


さて、昨日、奥さんがナニゲに、

「ね、 軽って軽油で良いんだよねハート 」

  「え”?」

「だって、メーター下がってきたし、返すときは元通りくらい

入れて返すのが常識でしょ。」

  「そ、そりゃそうだけど、ま、まさかあんた、軽油入れてないよね!?」

電球我が家行きつけのスタンドは、自宅近くの「セルフ」。・・・・軽油、ありえます!


「いや、明日にでも入れようかと思って・・・。」

  「オ、オレがいれます。たっぷり入れます!満タンにします!

   あんたは、触らんでよか!」

ふ~、危なかった。


しかし、「軽」だから「軽油」って、冗談みたいでしょ。

奥さん、マジなんですよ。

ウチの奥さんは、超世間知らず。

ま、そこが可愛いっちゃ可愛いんですけど。やれやれ。


ところで、ガソリン車に軽油を入れるとどうなるんでしょう?

どなたか教えて!

おまけ

え~、98kさんをパクって、おまけライターシリーズ。

まず一つ目。

d44f3795.jpg


マールボロの3個パックについてきた、「革巻き」の一見
レトロなライターです。
オイルじゃなく、ガス。ガスの補給もできます。
着火は圧電式ではなく、フリントなのですが、そのフリントの
交換の仕方が分かりません・・・・。やはり、使い捨てか。
革巻きの質感は大変よろしいです。ううっ、なんとかフリントを。


二つ目

d8cc3b0b.jpg


ラッキーストライク2個パックのおまけ。
圧電式のガスライターで、ガスの補給もできます。
色は各種あったようなのですが、2種類しか残っていませんでした。
確か、cinqさんとこの記事のお写真にも、これが写ってたような。

小さくて携帯にも便利。使えますね。


三つ目

14a2d5c1.jpg


何のおまけだったか忘れてしまった、ターボライター。
ターボの具合は大変よく、強風下でも問題なく使えます。
キャンプに便利かな。ガス補充も可。

というわけで、昨今のおまけライターの進歩には驚かされます。

おまけの域を超えた使えるライターが多いです。デザインもなかなか。

ただ、タバコをすえる場所がどんどん減っていて、これらのライターを
使う機会も減っていますね。

先日、地元選出の市議会議員さんのHPを覗いていたら、議会の質問で
市役所庁内の全面禁煙化について、「自分は愛煙家であり、愛煙家は
多額の税の貢献もしているのだから、喫煙場所の設置についてご一考
願いたい。」という趣旨の発言をしておられまして、同じ愛煙家としては
苦笑いせざるをえませんでした。

目下、外出時などは、喫煙場所を見つけると嬉しくてつい2~3本吸い溜め
をしてしまうワタクシであります。

降れば土砂降り

a7e30363.png


お天気予報ブログみたいな画像ですが・・・・。

ただいま、「大雨洪水警報」発令中です。

今朝未明からの雨は、すでに軽く 100mm を超え、

現在も雷を伴って激しく降っています。

こっちの梅雨は「陽性」型。

昨日は、晴れ気温31度。今日は一転して大雨です。

メリハリが利きすぎているんですね。

予報では、この後いったん小康状態になり、夜から

再び大雨の恐れ。


うけけけっ、ライト、ライト~。・・・・おバカです。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ