2007年06月

ある日

日曜日、奥さんは旅行で不在。

次男は、バスケの試合で朝からいない。高校1年生の長男は、友だちと遊びにいくので
11時ごろから出かけると言っています。

で、おとーさん。
9時半ころから、キャンプ場の「下見」。
近場によさそうなキャンプ場があるのをネットで発見したので、現地調査です。

a821958b.jpg


湖のほとり。といってもダム湖ですが。

d5a67005.jpg


湖とつながる池があって、その周りにテント用のウッドデッキと
レンガ造りの「かまど」、木で作ったベンチとテーブルがしつらえて
あります。森の中に点々と10か所くらい。

なかなかいいです。

雨天用の屋根付の炊事場や、トイレも完備しています。

これで、自宅から車で30分くらい。
ニャん丸さ~ん、やっぱりウチは田舎ですよ~。

で、帰りの峠から。麦焼きの煙です。

97a11850.jpg



下見を終えたワタクシは、帰り道のラーメン屋で昼食をとり、
そのまま、映画を見に行くことに。(奥さんいないし、ひまだし・・・。)

近所のシネコンです。
映画は土曜日から公開の「300」。
中に入ると、座席は半分以上埋まっていました。なぜか、真ん中付近に
固まっています。全席指定なんですが、係りのお姉さんが「固める」のが
すきなのか、真ん中付近を指定する人が多いのか。
ワタクシも、「真ん中付近」を指定したんですけどね。

座席について、上映開始数分前。まだ場内は明るい。

前列のカップル、男の子が携帯の写真を見せています。
ネコの写真。あ、ペットの写真を見せて女の子の気を引こう
としているな・・・・。ふふふ、使い古された手だよ。

ところが!

あれ、そのネコ、見覚えが・・・・。
あ~!○○ちゃん!(ネコの名前)

え、とすると、前のカップルの男の子は!!


ウチのご長男さまではござんせんか!!!


うっ、間違いない!こいつめ、いっ、いつのまに!

映画が始まっても、おとーさん、前のカップルの挙動が気になってしかたが
ありません。
映画が終わり、エンドクレジットもそこそこに、退場。
さっさと家に帰って・・・・。

長男は何事もなかったかのように7時ころ帰宅。映画は3時ころ終わったんだけどな・・・。


夜、奥様が帰ってきたので、それとなく話題に。

ところが!

奥様、ちゃ~んとご存知!相手の女の子の名前まで!
なんだ、カヤの外はおとーさんだけかい。ふん。


しかし、あの映画、女の子連れて見に行く映画じゃないよ!
血は飛ぶし、首は飛ぶし、主人公達はみんなピチピチのパンツ一丁で
腹筋割れてるし・・・・。

デートの映画の選び方、小一時間説教してやらねば。

麦焼き

え~、ワタクシの在所は全国屈指の二毛作地帯です。

田んぼの裏作の麦、このあたりは二条大麦、そう、ビールの

原料になるアレであります。

この大麦、収穫もほぼ終わり、今は、「麦焼き」の真っ最中。

コンバインから吐き出された麦わらや、田に残った根株を焼いて

田植えの下準備をするんですね。

7cb678b0.jpg



風情があって良いんですが、町中に煙が充満します。洗濯物も

ケム臭くなるし、飛んでくるこげた麦わらで黒く汚れます。

何よりも、喉が・・・・。

タバコをすうくせに、この煙には弱いんですよ。

咳き込んだり、声がかすれたり・・・・。

つらい季節です。


しか~し、夜はライトセイバーごっこができるのであります!


1bfe7d29.jpg
  

萌えてる、燃えてる。

夜の写真は、またの機会に・・・・。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ